みんなの心が暖かい?にいつもいます
こんとん♪豚姫だよ



魔法発動(^ω^)ww大寒波(*^^*)


IMG_20230124_193356


そんなわけで冬の貧乏生活の私★達★も
工夫して生活なのですが雪が降り水道が凍るという事態が予測



ブタヒメ Vtuber
ぱち叔母が瓦斯屋に電話して聞いてみた
ガスは夜つけてた方がいいの?






Vtuberブタエナ
結果ですが消して大丈夫みたい






▪️水道はチョロ出して作戦で凍結防止▪️

冬の水道 凍らせない 対策


水は循環してるらしいので蛇口からお水を出すと水道管の水が動くので凍りにくい。北海道の寒い場所は不明ですが普段雪なし地域ならいい作戦ね






普通に出すじゃなくてチョロリンの少し出す









・どのくらいの水出すの?
水道管の凍結解消


調べたら凍結防止の水道出す量、つまようじより多くポタポタ水は禁止。さらに給湯停止でもお湯の方へ蛇口を向けて出す


ひきこもりVtuber
お菓子ポッキーの太さでチョロだし❤️これで大体セーフみたいね。ポタポタだとつららになるの注意






▪️貧乏姫様の作戦【風呂】▪️





チョロだしするなら寝る前までの間はヤカンにお水を溜める区間です。朝にストーブをつけるのでお茶のお湯に使えますね





・お風呂
貧乏姫様の節約の知恵

お風呂のシャワーを封じてお風呂タイム
浴槽のお湯を使います




流す水でお風呂水補充

シャワーの水とお湯の消費のダブルコンボ



寝る前にチョロだしで浴槽に水いくようにセットですよ。大きいので無駄になりにくい



次の日、再びお風呂はいるので捨てる予定の水を利用って訳ね。




水道出してた方が安いみたい



破裂したら工事費10万円?の高額出費になるなら水出して数十円?150円くらいの方がいいです




お料理Vtuber東雲絆
その為の貧乏姫様の節約生活の作戦だったんだね







▪️蛇口や水道官が凍った場合の対処法▪️


自宅水道官が凍った時の対処法


使うことがないのが一番ですが外にある給湯への水道官や蛇口が凍った場合の直す方法





凍った場合にタオルを巻き、そこへぬるま湯をかける【約50度】のがいいらしいです




熱湯をかけると破裂して工事費ヤバい



そんなわけでぬるま湯をかけてと溶かすのがいいらしいですよ


応援してもらえると頑張れるのフォロー登録もしてね❤️
IMG_20230105_121016